2007年8月20日 (月)

太陽光発電

少し遅くなったけど、7月分の電気代のお知らせが

九電から届きました!

どれどれ、買電は?

7

¥6927です。

さてさて、売電は?

7_2

¥2274!!やっぱり梅雨時期は日照不足で

あんまり発電しなかったっす。

で、7月は¥4653の赤字でした。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

太陽光発電

今月も九電から明細書がやってきました!

ふむふむ、先月はどうだったかな?

5_2

昨年は、¥8553だったので、¥4585節約できました!

さてさて、九電からいくらもらえるのかな?

5_3

¥5985です!今月¥2017の黒字でした~。

雨の少ない梅雨のおかげで発電量が安定してます。

でも、雨が少なくて困る人もいるので、ちょっと複雑・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

太陽光発電

今月も九電から確認票がやってきた!

さてさて、買電は?

5

355KWで\5000。まあまあかな。

さてと、売電は?・・・

5_1

269KWで\6515!!!やった!\1515の黒字!

天気の良い日が多かったからね~。

ソーラー発電、この調子でがんばれ~!!

(なんか、独り言になってしまった・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

太陽光発電

太陽光発電を設置してから、何の更新もしていなかったので、

その収支を紹介します。

3月分の買電(うちが九電から買った電気代)です。

太陽光発電を設置後の1回目の料金表は¥***

となるそうです。

3_1

430kwh使用で¥5875です。

オール電化にすると、お得な「電化deナイト」の

料金プランにすることができます。

さて、売電(うちが九電に売った電気代)は・・・

3_2

247kwhで¥5990です。  と、ゆうことは・・

5990-5875=115   ¥115の黒字です!

昨年までの、電気+ガス料金の月平均は¥17500

でしたので、17500+115=¥17615の節約になりました!

さて、4月分の買電は・・・

4_1

403kwhで¥5618です。

売電は・・・

4_2

251kwhで¥6079でした。 収支は・・・

6079-5618=461   ¥461の黒字でした!

設置後2ヶ月は、特別雨が少ない天気とゆうことなく、

よく発電してくれているな~といった印象です。

うちは奥様がずっと在宅で仕事しているので、

昼間も電気を使っています。

昼間、子供が学校へいったり、奥様が仕事に行ってる

私の先輩で同じく太陽光発電を設置している家庭では

月に\1000以上の黒字を記録することがあるそうです。

みなさんも、検討してみたらいかがでしょう?

※ ソーラー発電とエコキュート(給湯器)設置の場合です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ソーラー発電

今日から、ソーラー発電(オール電化)の工事が

始まったよ!

1

この土台はもう設置済みでした。

2

お!!一日でこんなに出来上がりました!!

「この鉄骨を利用して、もう2部屋増やそうか?」

「また~、夢のような話ばっかり・・・」(奥様談)

3

「ここに~、採光窓を付けて~」

4

「ここに、趣味部屋やね~・・」

5

さあ!頑張って発電するんだよ!!

艦長もどお?

| | コメント (2) | トラックバック (0)